人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつクラシック

oyatsuclas.exblog.jp ブログトップ

荒川静香さんおめでとう!

荒川静香さん、金メダルおめでとう!
彼女の滑りは宿泊先のホテルのテレビで見てました。
誰にもない「しなやかな美しさ」に釘付けでした。

新聞で読んだのですが、
彼女は人と競争したりするのが嫌いなんだそう。
スケート競技には向かない性格。
今回のオリンピックでの素晴らしい成績の要因はそこにありそうです。

今回のオリンピックでの彼女は・・・
 テクニカルポイントに加算されないイナバウアーを入れてまでも・・・。
 フリーの曲を自分の一番好きな「トゥーランドット」に代えてまでも・・・。
「一番自分らしい演技を見てもらいたい!」
そんな思いが見事な演技につながりました。彼女ならではの美しい世界。
自分らしい滑りでができた!彼女の素晴らしい笑顔がそれを物語っています。

彼女が選んだ「トゥーランドット」も彼女の強力な味方になりました。
美しくゆったりとしたメロディ、美しく大きな翼を広げるような雄大なスケール感は、
彼女の滑りにぴったりでした。
開会式の最後にパヴァロッティが歌ったのもこの曲。
この曲はこのオリンピックを象徴する曲になりました。

今日は、歌劇「トゥーランドット」を紹介!といきたかったのですが、
ごめんなさい。
なんと我が家の棚には、このオペラのCDがないんです!
かといって、プッチーニの他の曲を紹介しても・・・。

今後、彼女はプロとしてスケート活動を続けていく予定。
なら「荒川静香さんのスケートで使ってもらいたいCD!」ということにしよう!

荒川静香さんおめでとう!_e0093421_10412681.jpgクラシックの声楽の中で異彩を放つ存在、それは「カウンターテナー」です。
カウンターテナーとは女性の声の音域の歌を歌う男性歌手のこと。
映画「もののけ姫」で歌ったあの米良美一さんも、世界的なカウンターテナーのひとりです。
男性でも女性でもない「中性的な魅力」をもつカウンターテナーの浮世離れした声の響きの世界がとても好きです。
たくさんいる歌い手のなかから、彼女の演技にはこの人!「スラヴァ」
クラシックというジャンルの枠を超えて活動している、有名なカウンターテナーです。
このアルバム「アヴェ・マリア」は、クラシックの名曲をシンセサイザーの伴奏で歌い上げています。
美しいメロディー、中性的な声、シンセサイザーの組み合わせはとても幻想的で、聴く者を幸せな気持ちにさせてくれる、素敵なCDに仕上がりました。
純クラシックではありませんが、この上等な「おやつ」もぜひご試食ください。

今後はこういう音楽をバックに、美しい演技で見る者を魅了する
プロスケーター「荒川静香」が見たいです。
荒川さん、おめでとう!

 アヴェ・マリア
 スラヴァ(カウンタタナー)
by euphopia | 2006-02-25 10:54 | 声楽・オペラ
line

おせんべい食べるように気ままにクラシック


by euphopia
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31