人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつクラシック

oyatsuclas.exblog.jp ブログトップ

シャツ姿で雪上散策!

山形県の月山(がっさん)に行ってきました。
月山は山形県のほぼ中央にある山で「夏スキー」で有名な場所です。
Tシャツでスキーできるんです。
(冬は雪が多すぎてスキー場が閉鎖されます)

今日の目的は、新緑のブナ林をあるくこと
ふもとのネイチャーセンターは県外ナンバーの車でいっぱい!!
雪上ブーツに履き替えていざ出発。
林は一面の雪、まだ1メートル以上の積雪です。
シャツ姿で雪上散策!_e0093421_1031684.jpg
普段は笹薮が生い茂っていて、こんな風に林を自由に歩き回ることはできないそうです。
そんな笹藪も今はまだ厚い雪の下。自由な散策をじゃまするものはありません。
ブナの葉は目にまぶしいほどの新緑!
空は青空、そして地面は一面の雪原。
今の季節しか楽しめない、特別の贅沢です。

シャツ姿で雪上散策!_e0093421_1011495.jpg
木の幹の周りって最初に雪が消えるんですね。知りませんでした。

時々雪解け水の渓流の音が聞こえます。
渓流の上は雪が薄くなっていたり、雪が落ちてぽっかりと穴が開いていたり・・・。
水の流れが聞こえたら注意が必要です。

雪原で聞こえるのは、ブナの葉の音と渓流の水の音だけ。
でも、目と耳から入ってくる新鮮な情報と、体中を駆けめぐるおいしい空気で、
体は十分に満たされました。音楽が要らない瞬間でした。

そんな自然を思い出しながら聴いている1枚
北の調べ~フィンランドピアノ名曲集
館野泉(ピアノ)

シャツ姿で雪上散策!_e0093421_10505741.jpgメリカント、メラルティン、パルムグレン・・・・。初めて聞く名前の作曲家が並んでいます。
でも、そんな彼らの小品集から聞こえてくるのはまぎれもなく「北欧」。
雪景色が日常風景・・・そんな彼らが作曲した親しみやすい小品集は自然の風景にぴったり。

おすすめは、メリカントが作曲した「ゆるやかなワルツ」。一度耳にしたら、すぐ♪ラララ~と口ずさみたくなるようなメロディーです。
なんて思っていたら、来年の今頃、また雪上散策に行きたくなりました。
by euphopia | 2006-05-28 10:55 | 器楽曲
line

おせんべい食べるように気ままにクラシック


by euphopia
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31