おやつクラシック

oyatsuclas.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いまさらながら全日本フィギュア!

当日見れなかった、全日本フィギュアスケートを録画ビデオで観ました。
結果は知っていたのですが、各スケーターの見事なまでの完成度と名勝負に
画面に釘付けになってしまいました。
そこには、音楽とスケート表現と衣装とが見事に一体化した世界がありました。

風格としなやかさが見事な荒川さんの滑りには、♪ショパンの「幻想即興曲」がぴったり。
この曲の孤高で情熱的な部分と幻想的な部分との対比を、見事にスケートで表現してました

可憐な真央ちゃんには、♪チャイコフスキーの「くるみ割り人形」のファンタジックな世界が
うってつけ。彼女のジャンプは「勝負!」とか「気合!」とかを感じさせません。
まさに夢のようなおとぎの世界で軽やかに舞う妖精のようです。

e0093421_0513478.jpgそして、優勝の村主さんは、気持ちと音楽が一体化した滑りで魅せてくれました。
ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」がもつ、大河のうねりのようなスケール感詩的な「はかなさ」、そして何にも屈しない芯の強さ・・・

それぞれが自分の持ち味を生かした選曲で、見事に自分を表現したほんとに素晴らしい大会でした。
スケートの素晴らしさに感動しました。

今日は優勝した村主さんの曲。聴きながら彼女の滑りを思い出してください。
村主さん、おめでとう!

ラフマニノフ作曲 ピアノ協奏曲第2番
ピアノ:アシュケナージ
ハイティンク指揮 アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
[PR]
by euphopia | 2005-12-31 00:54 | 協奏曲

この時期、主役の楽器はなあに?

今日はクリスマスイブ。
この時期露出が増える楽器といえば、そう「ハンドベル」です。
街のイベント広場やコンサートで演奏している姿を見かけることが多くなります。
イルミネーションの美しい街に、白く舞う雪とハンドベルの音が加われば、
クリスマス最高のシチュエーションになるかも。

ハンドベルの音って、なんだか心を満たして幸せな気分にさせてくれます。
ハンドベルは、しあわせを音に乗せて撒き散らす「打出の小槌」のようです。

e0093421_11424563.jpgこのCD「tone」は、ハンドベルによるクラシックの名曲がいっぱい。
華麗で温かい響きが素敵で、部屋にキャンドルを灯して聴いてみたくなる、そんな一枚です。

このCD、赤ちゃんが生まれたご家庭へのプレゼントにも良いかも。
赤ちゃんも穏やかにすやすや、ママもゆったりした気持ちになれる、そんなすてきなオルゴールになりますよ。
  
幼い頃にオルゴールやおもちゃのBGMで聴いて覚えたメロディーって
大人になってクラシックの原曲を聴いても、すっと体になじむでしょ?
小さい子にも聴いてほしいなあ。

tone
演奏:クローバーベルフレンズ、アンダンテ

 好評につき続編が作られてて、現在「toneⅢ」まであります。
 ネットの音楽配信サイトでも試聴できるようですよ!
[PR]
by euphopia | 2005-12-24 11:30 | 器楽曲

涙流るるままに

映画を観ていて、思わずこみ上げてきた涙・・・。
気持ちの高ぶりに身を任せ、涙をぬぐうことなく、まばたきもせず、ただ涙の流れるまま
でいたい・・・。そんな気持ちになることってありませんか?

今日、おすすめのマリアン・アンダースンのCDはそんなシーンにぴったりの音楽です。
マリアン・アンダースンは黒人の女性オペラ歌手。アルトよりもさらに低い声(コントラルト)の持ち主です。貧しい黒人家庭に生まれながらも、その才能を認められた彼女は、ニューヨークのメトロポリタンオペラで歌った初めての黒人歌手となりました。1955年のことです。
このアルバムは、それよりずっと前である1920年代から50年代までに録音されました。

e0093421_18142298.jpgLPレコードよりも前。SP盤の時代の録音です。蓄音機で聴くようなその音は当然モノラル録音。ノイズもあり、音も鮮明ではなく、決してきれいな録音ではありません。
でもノイズの向こうに聞こえる彼女の深い響きの声には、聴く者の心に優しく響く不思議な力があります。

ロードショーではなく、単館上映の閑散とした映画館内の片隅の席で、一人静かに涙したい・・。
そんな気持ちの時に聴いてください。彼女が歌う「アヴェ・マリア」や「メサイア」が、心にじわりとしみわたります。

マリアン・アンダースン
(オペラから歌曲、黒人霊歌までいろいろ入ってます)
[PR]
by euphopia | 2005-12-21 18:24 | 声楽・オペラ

隅から隅まで味わいつくす!

週末、忘年会でふぐを食べてきました。
しかも天然ふぐをコースで。
刺身をがばーーっと箸ですくって、紅葉おろしポン酢で。うーん上品な味!
ひれ酒を飲みながら、から揚げ、鍋と進み、締めは雑炊。

その雑炊がいい!
思わず「口の中の広がりと奥行きが増す感じ」と表現した私。
山の頂上から遠くまで見渡すような味の広がり感。
あるいは、遠くで鳴る汽笛を聞くような・・・。
舌に直接訴えるのではなく、五感に訴える味。
ふぐは雑炊が一番おいしい!
財布の諭吉さんと英世さんも気持ちよく羽ばたいて行きました。

ふぐもいろんな食べ方できるけど、音楽もそう。
聴いて、演奏して、指揮して作り上げて・・・私もいろいろ楽しんできました。
大学では、音楽と朗読だけのドラマ作りに夢中になったりして・・・・。

昨日、ディズニー映画「ファンタジア2000」を借りてきてみました。
クラシック音楽にアニメーションを重ねたディズニー映画「ファンタジア」の続編。
e0093421_9283273.jpgその中で、イタリア人のレスピーギが作曲した交響詩「ローマの松」が使われています。
この曲は、作曲家が「松」という角度から古都ローマの栄光を音画風に綴ったもの。
私自身も、聴いて、演奏して、そして指揮して楽しんだ大好きな曲です。

その曲を聴いたディズニー担当者が受けたインスピレーションは、古代ローマではなく、なんと「海とくじら」でした。音楽と映像の見事な一体感!!!
もう、この曲聴いたら、くじらしか想像できないよぉ。ぜひぜひ、見てみてください。

CDはイタリア人指揮者による名演をおすすめします。

レスピーギ作曲 交響詩「ローマの松」
ムーティー指揮 フィラデルフィア管弦楽団
[PR]
by euphopia | 2005-12-18 09:29 | 管弦楽曲

映像と音楽の一体感

書店でこんな本を見つけました。
「映画で覚えるクラシック名曲」(学研)
映画ではたくさんのクラシック音楽が使われています。自分のお気に入りの映画からクラシック音楽を知ろうという内容。映画はクラシックへの素敵な水先案内人になります。

でも、映画の知識が少ない私は「クラシックで覚える名作映画!」として使えそう!
あの名曲はどんなシーンでどんな風に使われているのか?・・・。などなど気になります。

e0093421_826503.jpg映画と音楽といえばこの曲!
デュカス作曲の交響詩「魔法使いの弟子」は、物語を音楽で表現した作品です。物語の概要は・・・。
「魔法使いの先生の留守中、弟子が盗み聞きして覚えた呪文でほうきに水を汲むよう命令したものの、家中水浸しでパニックに!弟子は魔法を解く呪文を覚えていなかったのです。
折よく帰ってきた先生が一喝したら、さっと水が引く・・・。」

その音楽にアニメ映像をつけたのがディズニー映画「ファンタジア」映画と音楽のシンクロが見事で、音楽を聴いただけで映像がすぐ目に浮かぶようになります。
クラシック音楽への抵抗感が減り、親近感がぐっと増すこと間違いなし!

小粋なフランス音楽の詰め合わせのこのCDでどうぞ。

デュカス作曲 交響詩「魔法使いの弟子」
デュトワ指揮 モントリオール交響楽団
[PR]
by euphopia | 2005-12-17 08:29 | 管弦楽曲

ミスマッチの妙

スーパーに買い物に行った時のこと。
乳製品売り場で妙なものを見つけました。
カマンベールチーズに何やら「おまけ」がついて売られている。
何だ!?と思ってみるとその正体は「はちみつ」!
「カマンベールチーズにはちみつ!?」ぜひお試しくださいの添え書きに「試してみねば・・・」と思い購入。

コンビニ等で新製品が並ぶと、まずは試してみるチャレンジャー的性格の私。
でもさすがに半信半疑で購入したわけですよ。はちみつ付きのカマンベールチーズを。

家に帰って、早速食べたら・・・・。
「う、うまい!」
カマンベールのくさみと、はちみつのあのしつこさがみごとに調和して、
それはそれは上品なデザートじゃあ、ありませんか。
パンに塗るしか食べ方をしらなかったはちみつ、
最高の食べ方発見!!!ど真ん中ストライク!!!!

e0093421_23275031.jpgキューブリック監督の「2001年宇宙の旅」で使われたのが、ヨハン・シュトラウス作曲のワルツ「美しく青きドナウ」。
「えっ?宇宙にワルツ!?」と思うのですが、なるほど、この曲の冒頭の「無重力感」と「星がまたたく感じ」が宇宙にぴったり!スターウォーズと対極にある「穏やかな宇宙」がそこに感じられます。

一見ミスマッチと思うこの組み合わせですが、監督は「この曲の一番おいしい食べ方」を教えてくれました。


毎年元旦に衛星生中継される、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートで必ず演奏されます。

ニューイヤーコンサート‘87 より
ヨハン・シュトラウス作曲 ワルツ「美しく青きドナウ」
カラヤン指揮 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
[PR]
by euphopia | 2005-12-12 23:29 | 管弦楽曲

街はクリスマス

街はイルミネーションがきらめいて、気分はクリスマス。
街を歩けば、華やかな雰囲気についつい気持ちも財布も緩みがち。
クリスマスの夢が覚めた頃には
「大きなお金が目の前を通り過ぎていった・・・。」いつもそんな感じです。

e0093421_820877.jpgというわけで、今日はクリスマスにふさわしい曲。
チャイコフスキー作曲が作ったバレエ音楽「くるみ割り人形」です。
このバレエは、クリスマスの夜に繰り広げられた、お菓子とおもちゃの国での出来事が題材。
そんな童話に基づいて作られた音楽ですから、おとぎの世界にぴったりのメルヘンチックな曲が満載!
親しみやすいメロディーの短い曲がいっぱい詰まっていて、例えるなら
「甘いショートケーキとキャンディーの詰め合わせ」そんな曲です。

全曲聴くにはCD2枚組みですが、これは1枚にまとめたお買い得品!

チャイコフスキー作曲 バレエ音楽「くるみ割り人形」
ゲルギエフ指揮 キーロフ歌劇場管弦楽団
[PR]
by euphopia | 2005-12-10 08:22 | 管弦楽曲

岩盤浴と「きよしこの夜」

岩盤浴にいってきました。暖めた天然石にバスタオルを敷いて横になる低温サウナです。
静かなヒーリング音楽が流れる中で、暖かい岩盤に横たわると、自然に汗が。
その汗が「さらさら」してるんです。いい汗はさらさらしてるんですって。

運動や通常のサウナでの汗は「玉のようになしずくがぼたぼた落ちる」のですが、
岩盤浴の汗は、自然ににじみ出る感じで、しかもさらさら。
「天然のローション」といった感じで、シャワーも浴びずに帰る人も多いんですって。

いったん涼しいところに行って水分補給してから、また雑誌を読みながら横になって、その繰り返しですっかり一時間楽しんできました。
で、不思議なことに、あがってからも「ビールを飲みたい」という気持ちにならない!
そこも普通のサウナと違うところかな・・・。

岩盤浴は普通のサウナよりもずっと低温です。
お肉を焼くときも強火で焼くと表面だけ焼けるけど、弱火で焼くと中までしっかり焼けるでしょ?
そんな感じで、岩盤浴は体のなかまでじっくり効きそう。内臓や血行、肩こりなんかにもよさそうです。


e0093421_12201352.jpg今日は、これからのシーズン、必ず聴きたくなるCD。
男ばかり12人による、アカペラグループ「シャンティクリア」のアカペラCDで、500年近く前の賛美歌が満載です。
ほんとに男なの?の高音から低音までの見事な声のグラデーションと、男性アカペラならではの包容力が魅力です。

なぁんだ、男だけか・・・、と思って聴いたらショックまちがいなし。
暖かく上質な毛布に包まれるような「きよしこのよる」はそうそう聴けませんよ・・・。

聖夜のアカペラ
シャンティクリア
[PR]
by euphopia | 2005-12-04 12:23 | 声楽・オペラ

気分は映画の主人公!

朝起きたら、曇り空なのになんだか外が明るいんです。
窓を開けると、うっすらと雪が降って、周りの屋根が一面真っ白。
雪が降ると、景色が明るくなるんですよ。まるで部屋の壁紙替えたみたいに・・・。

川端康成の小説「雪国」の冒頭に「夜の底が白くなった」というフレーズがありますが、
とても素敵な表現だと思います。さすがノーベル文学賞!


今日は、「音楽をかけただけでラブロマンス映画の主人公になれる」そんな素敵な曲です。
ラフマニノフ作曲の交響曲第2番の第3楽章。

「聴くぞ」といれ込んで聴いてはいけません。何気ない日常のなかで、
CDをかけてみるだけで十分。あなたに穏やかにやさしく語りかけるような
音楽が、きっと素敵な情景を描いてくれることでしょう。

いいですか?聴くのは第3楽章ですよ。くれぐれもお間違えなく!

僕は断然この演奏が好きです。この指揮者ならではの自然な語り口、無理の無い
音楽運びが、静かな感動を呼びます。


ラフマニノフ作曲 交響曲第2番 (第3楽章を聴いてね)
アンドレ・プレヴィン指揮 ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団
e0093421_1862862.jpg
[PR]
by euphopia | 2005-12-03 18:09 | 交響曲
line

おせんべい食べるように気ままにクラシック


by euphopia
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31