おやつクラシック

oyatsuclas.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手軽で自在な木のぬくもり

忙しい日が続いています。
仕事、仕事、仕事・・・・。
ときどき音楽聴いて。
コーヒーショップで試験の勉強。
吹奏楽コンクールの練習。

そんな日々の私にいつも寄り添っているもの、それはエンピツ
私は文房具が大好き!学生の頃、文房具店でバイトしてたもの。
e0093421_0423486.jpg
そんな私のお気に入りは、ドイツのメーカー「ステッドラー」のエンピツ
おすすめのポイントは「軸が三角」なこと。
子どもの「かきかたえんぴつ」みたいだけど、握ってみると、なんと手に馴染むこと!
さらに、エンピツの軸がつや消し塗装されてるから、さらに手に馴染む感じです。
通常の太さの軸に加え、軸が太い三角エンピツがあるのもなんだかうれしい。
太っちょエンピツはメモの走り書きでがんばってもらっています。

会社のペン立てでは、突然の電話でもすらすらっとメモ用紙上を駆け回り、
楽器の練習の時には、譜面台に横になっている。で、指揮者から指示があれば
ピンと立ち上がり、すらすらと譜面を泳ぎまわる。

三角エンピツ、子どもだけ使わせておくのはもったいない!!!
気軽に使えて、木のぬくもりになんだかほっとする、大人のアイテムですよ。

今日は、木のぬくもりを感じるお手軽な逸品CDを紹介。
ノルウェーの森
長谷川陽子(チェロ)


e0093421_0451854.jpgチェロにピアノとパーカッションという編成によるポピュラーソング集です。
星に願いを、ララルー、美女と野獣・・・。
「ロマンチック・チェロ・コンサート」みたいな選曲だけど、ちっとも甘々じゃあない。
シャープなラインの白いシャツにパンツスーツ姿のように、颯爽としてきりりとしてる。
手軽に楽しめるんだけど甘口じゃない逸品だから「辛口のシャンパン」みたいな演奏ということにしよう!

肩の力を抜いて、たまにはこんな選曲の日もありかな・・・。
[PR]
by euphopia | 2006-07-30 00:48 | 器楽曲

おいしさ大当り!

当たりました!「牛角」の食事券3,000円分です。

そういえば、以前食事に行ったときにアンケートに記入したことを思い出しました。
アンケートは、メニューの評価に加えて、店員の応対についても記入する内容のもの。
最後の項目は「輝いている店員さんの名前を書いてください」とのこと。
感じのいい店員さんからの「爽やかな」お願いに、気持ちよく書いたんでした。

くじ運のない私に当たるなんて、なんてラッキーなことでしょう。
何を食べようかな~。友達を誘って行くのが楽しみです。


というわけで、今日は、おいしさいっぱい、そんな期待が膨らむ一枚
管楽器のための室内楽作品集
ベルリンフィル管楽アンサンブル

名人たちが奏でる、ライヒャ、モーツァルト、ダンツィの極上の逸品ぞろいです。

e0093421_926997.jpgゴールウェイが吹く輝かしいフルート
コッホが奏でる抜群のオーボエ、ライスターのクラリネット
サウンドをしっかり下支えするのがザイフェルトのホルンならもう安心!

メニューを見ただけで、出てくる素晴らしい料理が想像できて
思わずよだれが出てしまう・・・・。

演奏者の名前を見るだけで、そんな気分です。
[PR]
by euphopia | 2006-07-09 09:29 | 器楽曲

今日は「フランス大喜びの日」ですね。

今朝は自然に朝早く目が覚めました。テレビをつけたらブラジル対フランスの真っ最中。
フランスが1点を入れた直後でした。
そのままフランスが逃げ切った!今頃、パリの街は大騒ぎでしょう。

というわけで、今日はこの一曲
オッフェンバック作曲  バレエ音楽「パリの喜び」
シャルル・デュトワ指揮 モントリオール交響楽団


e0093421_795214.jpg
劇場の空気や息づかいが聞こえるような演奏じゃなくて、これは、コンサートホールで聴くような演奏。

洗練された上品できれいな音だけど、やわではない。
バランスよくきちんと鳴ってるけど、重たくない。
明るい音色でリズムの切れよく繰り広げられる、すばらしい演奏です。
このあたりの味付けがいいんだよね~。

媚びるようなわざとらしさもなくて、聴いててとても気持ちがいい。
「主張があるけどさっぱりとした性格で、颯爽と歩く、上品な女性」といった感じの演奏です。
でも実際こんな人いるの???
[PR]
by euphopia | 2006-07-02 07:26 | 管弦楽曲
line

おせんべい食べるように気ままにクラシック


by euphopia
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31