人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつクラシック

oyatsuclas.exblog.jp ブログトップ

寒い夜には音楽のペチカ

寒くなってきました。雪景色もすぐそこに近づいています。

夜、寒くなっている我が家に帰って、かじかむ手で
このCDをかけるのがひそかな楽しみです。
北欧の作曲家シベリウスのピアノ曲集。

ちょうど、雪の夜、ログハウスに帰ってきて、暖炉に薪をくべて
シュッとマッチをすって火をつけた瞬間の安堵感。
炎は心を穏やかに包んでくれます。

この1曲目が流れはじめると目の前に広がるのはペチカ。
なんと暖かい音のするピアノでしょう。
優しさと安らぎに満ちたピアノの初めの一音から、素敵な
世界が広がります。

また、冬景色を歌うシャンソンのような10曲目「もみの木」も
絶対聞き逃せない名曲。
シベリウスの音楽は、さまざまな冬の情景を見せてくれます。

シベリウス作曲 ピアノ曲集 
ピアノ 田部京子
寒い夜には音楽のペチカ_e0093421_0281355.jpg
by euphopia | 2005-11-29 00:29 | 器楽曲
line

おせんべい食べるように気ままにクラシック


by euphopia
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31