人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつクラシック

oyatsuclas.exblog.jp ブログトップ

手軽で自在な木のぬくもり

忙しい日が続いています。
仕事、仕事、仕事・・・・。
ときどき音楽聴いて。
コーヒーショップで試験の勉強。
吹奏楽コンクールの練習。

そんな日々の私にいつも寄り添っているもの、それはエンピツ
私は文房具が大好き!学生の頃、文房具店でバイトしてたもの。
手軽で自在な木のぬくもり_e0093421_0423486.jpg
そんな私のお気に入りは、ドイツのメーカー「ステッドラー」のエンピツ
おすすめのポイントは「軸が三角」なこと。
子どもの「かきかたえんぴつ」みたいだけど、握ってみると、なんと手に馴染むこと!
さらに、エンピツの軸がつや消し塗装されてるから、さらに手に馴染む感じです。
通常の太さの軸に加え、軸が太い三角エンピツがあるのもなんだかうれしい。
太っちょエンピツはメモの走り書きでがんばってもらっています。

会社のペン立てでは、突然の電話でもすらすらっとメモ用紙上を駆け回り、
楽器の練習の時には、譜面台に横になっている。で、指揮者から指示があれば
ピンと立ち上がり、すらすらと譜面を泳ぎまわる。

三角エンピツ、子どもだけ使わせておくのはもったいない!!!
気軽に使えて、木のぬくもりになんだかほっとする、大人のアイテムですよ。

今日は、木のぬくもりを感じるお手軽な逸品CDを紹介。
ノルウェーの森
長谷川陽子(チェロ)


手軽で自在な木のぬくもり_e0093421_0451854.jpgチェロにピアノとパーカッションという編成によるポピュラーソング集です。
星に願いを、ララルー、美女と野獣・・・。
「ロマンチック・チェロ・コンサート」みたいな選曲だけど、ちっとも甘々じゃあない。
シャープなラインの白いシャツにパンツスーツ姿のように、颯爽としてきりりとしてる。
手軽に楽しめるんだけど甘口じゃない逸品だから「辛口のシャンパン」みたいな演奏ということにしよう!

肩の力を抜いて、たまにはこんな選曲の日もありかな・・・。
by euphopia | 2006-07-30 00:48 | 器楽曲
line

おせんべい食べるように気ままにクラシック


by euphopia
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31